そうです。サバイバルアリーナは,一つのマップに最大100人のプレイヤーが参戦し,基本的に誰にでも攻撃できるというものです。ただし,制限時間のあいだずっと戦い続けるというものではなく,戦場で自分が撃破されるまでスコアを稼ぎ続けて,その点数を競うモードになります。 : FPSではそういった乱入型のモードもありますよね。撃破されるまでということは,その時点でスコアが確定して追い出されるという感じでしょうか。 岡山氏: いえ,追い出されるのではなく,いったん観客席に移動して,観戦モードになります。そして次に誰かが撃破されて,戦場に空きができたら,順番に入れ替わっていくという形ですね。 : 戦場が満員でなければ即時リスポーンできるわけですね。 岡山氏: はい。このモードでは,生き残った時間の長さや行動で評価が決まるので,これまで通りの戦い方をしていても,それだけでは評価されません皆さんにガッツリと自分の腕を試していただけるモードになると思います。 : なるほど。気になったのですが,現行の戦場とサバイバルアリーナは,同時に開催されるんですか? もしくは,いまは通常の戦場,次にサバイバルアリーナのように交互に遊べるモードが変わるのでしょうか。 岡山氏: いえ,どちらも並行してずっと開催しています。もちろん,通常の戦場もこれまでどおり皆さんに遊んでいただきたいので,Diablo3 Gold,夜のランキング戦のフィーバー感は残していきます。加えてお伝えしておくと,サバイバルアリーナは,退出を自分で選べるので,「5分しか遊べないけど,5分間だけスコアを稼ごう」といった遊び方もできるんです。 : これまでの戦場も,1ゲーム30分という手軽に楽しめるものでしたが,その30分間はみっちりとプレイする必要がありましたよね。 岡山氏: サバイバルアリーナは,より少ない時間で遊べるようになっています。いまも短時間で遊べるモードとして,一人で遊べるミッションモードや,短時間で決着することもある「二ヶ国戦」などがありますが,やはり多くののプレイヤーと一緒に遊んだほうが面白いですし,「ギルドメンバーが集まってないから1人でちょっと稼ごう」くらいの気軽さで参加できるものを用意したかった背景もあります。 : なるほど。先ほどのお話では,生存時間の長さもスコアに影響するとのことでしたが,ブーツ アグ,例えば朝遊ぶ人と夜遊ぶ人とでは,その時間帯の参加人数によって,生存時間に有利不利ができそうですが
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