セガから2010年1月28日に発売される,「End of Eternity(エンド オブ エタニティ)」( / )の体験版が現在配信中だ()。 本作は,「スターオーシャン」シリーズや「ヴァルキリープロファイル」シリーズ,「」などを手がけたトライエースとセガがタッグを組んだ完全新作のRPGだ。剣と魔法ではない,銚膽楗幞ぅ螭闻墒证圣啸去毳伐攻匹啶貜栅趣丹欷皮い搿?br> そんな“銚亩嘀刈唷盧PGである本作のバトルシステムは,「t?A?B」(tri-Attack Battle,トライ?アタック?バトル)システムと呼ばれる。その詳細は以前やの記事で紹介したが,本作の戦闘はただ見た目が派手なだけでなく,ストラテジー要素の強いシステムになっている。 「End of Eternity Playable t?A?B DEMO」と銘打たれている本体験版は,t?A?Bがどのようなシステムなのか,実際にプレイして確認できる。今回は体験版をプレイして判明した,t?A?Bの詳細をレポートしよう。なお,体験版でプレイできるのは基本的にバトルのみで,ストーリーはほとんど体験できない点にはご注意を(※一部イベントシーンは見られる),アグ。 体験版は,t,ugg 偽物?A?Bの基礎的な操作を学べる「NEW COMER MODE」と,本格的なバトルが楽しめる「NORMAL MODE」という,二つのモードで構成されている。 NEW COMER MODEは,t?A?Bのポイントとなる“インビンシブル?アクション”や“レゾナンス?アタック”といった,本作のバトルシステムの流れを覚えるためのモードで,通常攻撃が省略されている。いわば体験版のチュートリアル的な役割を果たすモードだ。 NORMALモードでは,t?A?Bを思う存分プレイできるようになっており,周回を重ねることで難度が上昇したり,プレイヤーキャラクター3人の衣装が変わったりといったやり込み要素が用意されている。 なお,先に書いておくが,本作の戦闘システムはかなり斬新で説明するのは難しく,正直言って理解するためのハードルは高いほうだと思う。しかし,実際にプレイしてみると,やることは基本的に「キャラクターをアナログスティックで移動させて,ボタンでアクションを決定する」だけというシンプルなものだ。 戦術的な戦闘を楽しむためには細かいルールまで理解する必要があるが,基本ルールさえ覚えれば,適当にボタンを押すだけでも戦闘をクリアできる,ということをあらかじめ主張しておきたい
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